することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年上半期+292万円の振り返り

2020年も早くも半年が経過したので、上半期を振り返ってみたいと思います。

アーリーリタイアを具体的な目標に、支出を増やして、支出を抑えることを特に意識していました。

 

資産の推移

f:id:pin-mile:20200630214531p:plain

こちらは月末時点の残高のため上半期の6か月間で+292万円の増加となりました。

 

アーリーリタイア達成のために実施したこと(収入を増やす)

過去に不動産投信を購入したことはありましたが、2月からNYダウと日経225のインデックス投信のeMAXISシリーズを毎月購入していました。

コロナショックを直撃したこともあり一時100万円以上のマイナスでしたが、6月の売却時には税金を引いて57万円ほどのプラスで利益確定となりました。

下半期も改めてインデックスを定期購入する予定です。

pin-mile.hatenablog.jp

 

アーリーリタイア達成のために実施したこと(支出を減らす)

家賃の引き下げを目的とした引っ越し

以前は共益費を含めて家賃が毎月171,000円でしたが、今は123,000円と48,000円の削減となりました。港区から北区へ引っ越しましたが、部屋の広さは同じで通勤時間も変わらずのため、何も不便はありません。もっと早く引っ越しをすればよかったと後悔しています。

 

携帯キャリアの変更

 ソフトバンクからワイモバイルへの変更しました。変更時に端末の残債を一括で支払ったため単純に比較はできないですが、毎月の支払いは6,000円ほど安くなりました。

 

日々の生活で意識していること

食費を抑えるために極力自炊をがんばっています。一人暮らしなのでそんなに時間を掛けても効果が低いという人もいますが、やはり支出を抑えるために自炊は重要です。

コロナの影響で会社の飲み会もまったくなくなったことも、いい方向に進んでいます。

 

ミニマリストを意識して生活をしているので、スペースを埋めるようなものを買わないようにしています。そもそもコロナの影響で外出する機会が極端に減って、買い物の頻度も少なかったことも資産の拡大の恩恵を受けました。

 

そのため毎月貯金率が50%を超えるぐらいの水準で推移し、資産運用以外での収入ー支出が+235万円となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

おわりに

上半期は固定費の引き下げにいろいろと動きましたが、下半期は大きな動きはない予定です。ただ一度行動すると当面その恩恵が受けられるので固定費の引き下げはアーリーリタイアを目指すうえで重要だと感じました。

 

趣味の旅行はコロナの影響で全然行けなかったので、下半期はいろんな所と美味しいものを食べに行きたいです。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村