することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年6月の家計簿~貯蓄率87%~

バランスシート
手取給料 443,000 家賃 123,000
ボーナス 1,236,000 ATM 10,000
給付金 100,000 カード 38,000
    振込 53,000
収入合計 1,779,000 支出合計 224,000

6月はボーナス月のため155万円の貯金ができました。貯金率は87%でした。

ボーナスと特別給付金を除くと50%の貯金率です。

 

 先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

6月はボーナス月のため大幅な収入増となりました。金額は123万円と久しぶりにボーナスで100万円超えをいただきました。

さらにコロナの影響で国から特別定額給付金が10万円の支給もあり、トータルで177万円の収入となりました。

 

支出

5月の終わりに家賃引き下げを目的に引っ越しをしました。ようやく新しい住居での家賃の支払いとなり、固定費の削減の効果の大きさを実感しています。

毎月171000円から123000円と48000円の削減となっています。

ただ今月に新しい住居での家賃の保証料の一時的な支払いが5万円発生しています。

さらにはノートパソコンを買い替えたため、来月以降カードの支払いで8万円ほどの請求もあります。

3年しか使っていないのに画面がちかちかしだし、うまく操作もできなくなってしまいました。初期化までしたんですけど、症状が改善しなかったのであきらめて新しいノートパソコンを買いました。もったいない。

結局、私の特別定額給付金の使い道はノートパソコンとなりました。

 

おわりに

まだ一時的な大きな金額の支払いが続いていますが、徐々に支出が小さくなるように努力していきたいです。

最近は引っ越しにより新しい通勤圏内+徒歩で地図を片手にいろんな所へ散策しています。まだまだ道も全然知らないので毎週末楽しんで散歩してます。

 

資産運用について、2月から毎月インデックス投信を購入していましたが、コロナ第2波の警戒感の高まりから今月にいったんすべて売却をしました。

売却益20%の税金は高い。

7月以降も継続して購入しますが、売却時より安い値段で仕込むことができればうれしいですね。

 

pin-mile.hatenablog.jp

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村