することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

福島の小峰城の一石城主になりました。

先日福島県白河市にある小峰城の一石城主になりました。

 

小峰城の歴史
小峰城は、小峰が丘と呼ばれる丘陵を利用して築城された梯郭式の平山城で、結城親朝が14世紀中ごろに城を築いたのが始まりです。その後、16世紀末の豊臣秀吉による奥羽平定時に結城家は改易され、白川は会津領の一部となり、小峰城はその支城となりました。
寛永4年(1627)に初代白川藩主となった丹羽長重は約4年の歳月をかけて小峰城を「欧州の押え」にふさわしい、石垣を多用した近世城郭に大改修しました。これにあわせて整備された城下町は、現在の白河市街地の基礎となっています。

 

小峰城 一石城主プロジェクト
白河市では清水門の復元に取り組んでおり寄付1000円ごとに「一石」とみなし、白川藩の石高の最大15万石にかけて、寄付を募る「小峰城一石城主」プロジェクトが立ち上がっています。

 

これ以外に後日賞状を郵送いただけるようです。

 

一口城主制度を扱っているところ

小峰城以外でも同じように寄付を募って一口城主とされるところはほかにもいくつかありました。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

castle.kumamoto-guide.jp

www.city.uwajima.ehime.jp

 

おわりに

特に城マニアというわけではないですが、今回の件で小峰城がとても好きになりました。日本にはほかにも一口城主を募集しているところがあるので関心をもっていきたいです。小峰城の一口城主になりましたが、次は一口馬主に参加してみようかと考えています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村