することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年下期・FIREへの7つの目標

2020年もすでに6か月が過ぎ、当初から環境も大きく変化したので改めて2020年当初の目標の達成状況の確認と下半期への新たな目標の設定をしたいと思います。

 

2020年の目標

①2020年ブログ継続(週2回以上投稿) 

Google AdSenseの合格

③携帯キャリアの変更(通信費の引き下げ) 達成!!

④引越(家賃の引き下げ) 達成!!

⑤年間貯金額400万円 順調!

⑥資産運用 運用利回り3%以上

⑦ボランティア参加

⑧体調管理 (体重58-62kg)

ゴッホの絵の鑑賞 達成!!

スマホゲーム「ドラクエウォーク」おみやげ100個達成

pin-mile.hatenablog.jp

 

2020年下半期の目標

①ブログの継続(週1回以上の投稿)

②年間貯金額400万円

③貯蓄率65%以上 NEW!!

④資産運用 運用利回り3%以上

⑤ボランティア参加

⑥体調管理(体重58-62kg)

⑦週1回以上の運動  NEW!!

 

継続可能な水準を目指して微調整を行いました。

 

目標の設定理由

 ①ブログの継続(週1回以上の投稿)

最近は月に4つから5つほどブログを投稿しています。google Adsenseに何度か申し込みをしましたが、不合格ばかりです。

自分のペースに合わせて週1回以上の投稿を目標に頑張ります。

 

②年間貯金額400万円、③貯蓄率60%以上

上半期の資産運用を除いた貯金は230万円ほどでしたが、冬のボーナスが夏より少ないので年間貯金額400万円は据え置きです。

上半期で固定費の削減を実施したので、今後無駄遣いをなくすために貯金率を60%以上にしました。

参考までに上半期の毎月の貯金率はこちらです。

家賃の引き下げにより5%は改善予定です。

上半期トータル:55%

1月:47% 2月:50% 3月:52% 4月:57% 5月:赤字 6月:87%

 

④資産運用 運用利回り3%以上

上半期は1000万円の運用資金に対して50万円ほどのプラスでした。これだと5%の利回りですが、総資産4400万円だとわずか1%となります。

そのためこちらの目標も据え置きとします。

 

⑤ボランティア参加

コロナの影響で外に出る活動を控えていたため、何もできませんでした。FIRE後の活動の一つとして取り組みたいです。

 

⑥体調管理(体重58-62kg)、⑦週1回以上の運動 

健康も大事な資産の一つです。ただ体重が下がり気味で、つい最近受けた健康診断で体重が55Kgでした。痩せやすい体質なのでもう少し筋肉量を増やしたいので、ランニングor筋トレをする予定です。

数年前までフルマラソンに参加し、4回ほど完走し3時間台を出せなかった市民ランナーです。

 

おわりに

上期は支出の削減が順調に進みました。下期は本格的に運用の拡大に向けて取り組んできたいと思います。旅行にも全然いけていないのでどこかへいきたです。

  

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村