することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

インデックス売却で80万円の利益確定。

2020年2月から毎月定期購入していたeMAXIS NYダウインデックスとeMAXIS 日経225インデックスですが、一旦すべて売却しました。

3月にはコロナショックでマイナス100万円を超える評価損となっていましたが、定期購入で取得単価が引き下がったことと株価上昇によりプラス80万円で一旦売却し利益確定をしました。

pin-mile.hatenablog.jp

投資実績
商品名 投資元本 売却金額 売却益
eMAXIS NYダウインデックス 750万円 802万円 52万円
eMAXIS 日経225インデックス 250万円 277万円 27万円
合計 1000万円 1079万円 79万円

コストが安いeMAXIS slimを購入したかったんですが、私が扱っている口座では対応していないので仕方なく。 

 

購入実績

2月:NYダウインデックス 300万円 日経225インデックス100万円

3月:NYダウインデックス 150万円 日経225インデックス50万円

4月:NYダウインデックス 150万円 日経225インデックス50万円

5月:NYダウインデックス 150万円 日経225インデックス50万円

2月の購入意向にコロナショックとなり当初は苦労しましたが4月から徐々にプラス転換していました。 

 

売却理由

当初インデックスをさらに積み上げていく方針でしたが、一旦すべて売却しました。

理由はこちらです。

・世界規模での新型コロナの拡大の終息がまだ終わらない。

・各国中銀の対応が一巡し株価もコロナ前の水準に近付いている 。

 

今後の方針

・毎月20日に注文を実施

・購入はインデックス or 高配当株

・毎月200万円から400万円を毎月購入

従来通りと変わらりなくまた0から運用資産を増やしていきます。そのため今は現金比率が100%となりました。

売却した水準以下で買えたらうれしいですね。

 

おわりに

盲目的にインデックスを購入するのはどうかと悩みながらも、個別株だと評価の難しさといろいろな制約もあるため、インデックスで資産を増やしていければと思います。

今月はボーナスと特別給付金があったのでさらに資産が大幅に増えているので心に余裕ができています。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村