することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展ようやく再開

緊急事態宣言が解除され、ようやく延期していた東京の国立西洋美術館の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の日程が決まりました。

ただフリーで入場できるわけでなく、日時指定制度を設けることとなり、新たな会期は2020年6月18日から2020年10月18日となりました。また何かあるといけないので早めにチケットを取りたいと思います。

大阪では国立国際美術館にて2020年11月3日から2021年1月31日で開催が決定しました。

www.nmwa.go.jp

今年の目標のひとつにロンドン・ナショナル・ギャラリー展にてゴッホのヒマワリを鑑賞することにしていたので無事に開催となって安堵してます。

pin-mile.hatenablog.jp

 

ゴッホのヒマワリについて

ゴッホのひまわりは7点制作され6点が現存しており、世界中に点在しています。

アメリカ個人管理

②焼失(山本顧彌太旧蔵)

③ノイエ・ピナコテーク美術館/ドイツ・ミュンヘン

④ナショナルギャラリー/イギリス・ロンドン

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館/日本・東京

⑥ファン・ゴッホ美術館/オランダ・アムステルダム

フィラデルフィア美術館/アメリカ・フィラデルフィア

なぜかこの絵に魅了されてしまい、人生の目標として③~⑦の5点を自分の目で見てみたいと思ってます。

赤字の⑤⑥は見たことがあり、④の達成でようやく3つ目となります。

本来なら海外まで行って鑑賞しないといけないですが、運よく日本に来日するのでこの機会を逃すことなく楽しみたいです。

 

大塚国際美術館のヒマワリ

去年初めて徳島県大塚国際美術館へ行って銅版画のゴッホのひまわり7種を鑑賞してきました。ここでは7種のひまわりが一度で鑑賞でき、とても見ごたえがありました。

ゴッホのヒマワリ以外にも有名絵画がたくさんあるので私のような美術素人でも楽しめるスポットがたくさんありました。

o-museum.or.jp

 

ピンバッジ

左は大塚国際美術館で購入した2番目のひまわりのピンバッジ

右はオランダのファン・ゴッホ美術館で購入したピンバッジ

f:id:pin-mile:20190616161800j:plain

ミニマリストを目指していますが、旅行は趣味でその中で唯一お土産として購入し続けているのがピンバッジです。値段も手ごろで場所も取らないし、統一性もあるので今回もピンバッジの販売を期待しています。

 

おわりに

ようやく経済活動が再開してきましたが、まだまだ遠方への旅行は抵抗があるので、今年は近場で楽しみたいですね。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村