することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年運用状況~+115万円~

2020年2月よりアーリーリタイアを目指して、資産運用を開始しました。2020年の資産運用を振り返ってみたいと思います。

 

 2020年2月から2020年6月

 この時期はeMAXIS NYダウインデックスとeMAXIS 日経225インデックスと定期購入していました。

pin-mile.hatenablog.jp

一度売却はしましたが、後悔ばかりです。コロナ前の水準近くまで戻ったのでこれ以上の株価上昇は見込めなと思いましたが、そんなことは一切ありませんでした。

 

 2020年7月から2020年10月

この時期はeMAXIS NYダウインデックスとeMAXIS 日経225インデックスとeMAXIS全世界株式インデックスを再度定期購入していました。

pin-mile.hatenablog.jp

大統領選前にバイデン有利だと資産運用にはマイナスと思い一旦すべて売却しました。その後ワクチンのニュースが駆け巡り大幅に株価が上昇しました。

後悔しかありません。

 

 2020年11月から2020年12月

現在もeMAXIS NYダウインデックスとeMAXIS 日経225インデックスとeMAXIS全世界株式インデックスを定期購入しています。

pin-mile.hatenablog.jp

 

運用収支

6月と10月の売却で利益確定した金額合計は129万円ですが、税金として26万円が引かれ103万円となりました。現在運用している運用状況が+12万円なので、運用成績は115万円となりました。

全資産に対する運用利回りは2.7%で当初は3%を目標にしていたのであと少しでしたが、今年の相場を考えると残念な結果となりました。

 

おわりに

2020年からFIREに向けて取り組み始め、低速度ですが順調に取り組めているかなと感じています。今年は2回利益確定のためにインデックスファンドを売却しましたが、結果的に大きな上昇を捕らえることはできませんでした。2021年は目先の利益にとらわれることなく長期ビジョンを持って運用していきたい思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村