することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

日光街道歩き#5(宇都宮→日光:35km)

今年2月から始めた日光街道歩き5日目の最終日をしてきました。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

宇都宮~徳次郎~大沢~今市~鉢石~日光(35km:8h)

前回のゴール地点東武宇都宮駅からスタートで、スタート地点につくまでに3時間近くかかりました。

天気は曇りでやや涼しくウォーキングには最適な気温で、ゴールの日光まではこの国道119号に沿って行きます。

 

街道沿いにあまり看板は見当りませんでしたが、「高谷林の一里塚」の案内です。

徳次郎宿付近にあった智賀都神社です。

世界遺産検定1級を取得した際、無形文化遺産も少し勉強したのでこんな無形文化遺産あったかなと疑問に思い調べてみたら2021年から始まった宇都宮市独自の「みや遺産」というものらしいです。これは無形文化遺産なのか?

日光駅を通過してゴールの日光東照宮です。

 

おわりに

2月に初めてトータル5日間をかけて日本橋から日光までの150kmほどを完歩しました。歩いていると意外と日光街道の看板や石碑があり歴史を感じることができました。

また機会があれば他の五街道のどれかにチャレンジしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村