することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

FIREの道のり2021年資産増加額~+763万円~

2021年の資産増加額が確定しました。FIRE実現に向けて取り組み中で、その2021年の経過を振り返ってみたいと思います。

 

 資産総額の推移と増減の内訳

f:id:pin-mile:20211231101633p:plain

<<Topics>>

●給与から支出を引いた貯蓄額が+536万円

●資産運用額は+240万円

●5年ぶりに年収が1000万円超え

●固定費の削減効果を実感

●資産総額は約5,500万円

 

 資産運用と家計貯蓄の詳細

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

ちなみに昨年の数字はこちらです。どちらも各100万円近く増加できました。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

FIRE目標の確認

このブログのタイトルは「1000日後までにアーリーリタイアを目指す」でその時期は2022年11月19日と今時点から約1年弱になります。ただこのペースだと少し満足のいく金額は難しいかなと考えています。

そのためもう一つハードルを下げた目標を設定しており、それは「30歳台でアーリーリタイアを目指す」です。それは2023年10月21日で、この日で私は40歳となるのでその前までにFIRE達成を見込んでいます。

 

 おわりに

節約と運用の2つの効果で資産を大きく増やすことができました。日々の生活からの貯蓄はこれ以上は求めていないので現状維持を心掛け、運用ではもう少しリスクを取って年間資産増加額1000万円をめざしたいとおもいます。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村