することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

FIREの道のり2022年資産増加額~+582万円~

2022年の資産増加額が確定しました。FIRE実現に向けて取り組み中で、その2021年の経過を振り返ってみたいと思います。

 

 資産総額の推移と増減の内訳

<<Topics>>

●給与から支出を引いた貯蓄額が+629万円

●2022年12月末時点で資産運用額は-116万円の含み損

●7年ぶりに年収が1200万円超え

●資産総額は約6,000万円

年後半の資産総額ずっと横ばい

 

 資産運用と家計貯蓄の詳細

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

ちなみに昨年の数字はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

FIRE目標の確認

当初このブログのタイトルは「1000日後までにアーリーリタイアを目指す」でその時期は2022年11月19日でしたが、まだまだ不安もあるので現在も仕事は続けています。あらたにタイトルを「することないからFIREしてないだけ」にしました。でも2023年10月21日で、私は40歳となるのでその前までにFIRE達成ができればいいなと考えています。

 

 おわりに

これまでずっと資産運用も順調だったのがついに曲がり角に来た印象です。2023年も厳しい相場が続きそうな印象ですが、基準単価を引き下げていると思い定期購入を継続予定です。2023年は資産運用もしっかりとプラスで終われるように頑張りたいです。

 

2021年の同様の記事はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村