することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年資産運用~-6万円~

2022年の年間の資産運用の推移を振り返ります。

 

 損益状況
商品名 投資元本 評価額 売却益
eMAXIS 日経225インデックス 500万円 478万円 -22万円
eMAXIS S&P500インデックス 500万円 465万円 -35万円
eMAXIS NASDAQ100インデックス 500万円 441万円 -59万円
合計 1500万円 1384万円 -116万円

12月末時点で保有している資産の含み益は-116万になります。

 

2022年前半は保有していたリスク資産をすべて売却したり、利上げに備えて外貨MMFを買い付けたり、相場の読みもよかったのですが、後半は新たに買い付けを始めたインデックス投信が右肩下がりで苦戦しています。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

2022年の譲渡損益額は138万円で、そのうち税金が28万のため利益確定額は110万円となり、2022年の年間収支は-6万円となりました。

相場の悪さからするとほぼ横ばいの成績はまずまずかなと考えています。

 

リスク資産は25%ほどで当面は定期購入を継続予定です。ただプラスに転じれば一旦売却をするかもしれないです。

総資産は約6100万円程度です。

 

おわりに

米国の利上げによりリスク資産は厳しいだろうと思い、早い段階ですべて売却しうまく局面を切り抜けられたと喜んでいましたが、結局は捕まってしまいました。

2023年は何とか保有資産をプラスに転じられたらいいなと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村