することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

米ドルMMFを売却で利益確定したけど手数料の高さを後悔

4月上旬にリスク資産をすべて売却をしました。

おかげでここ最近の相場の下落に対してストレスもなく、次の買いのタイミングをうかがっているところです。仮にもし今日まで保有していたら100万円近くの含み損になってました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

とはいえ何もしないのもあれなので、給料日に合わせて4月に米ドル外貨MMFを300万円分だけ購入しました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

この時自分がちゃんと確認していなかったのですが悪いのですが、タイトルにあるように想像以上に為替手数料がとられ後悔しています。

なんと為替手数料が10万外貨未満だと店頭レート±50銭、つまり往復で1円かかることについ最近気が付きました。

何も考えずに4/20に発注し、約定レートが128.81円(128.31円+0.5円)でした。その時はこんなもんかなと思ってましたが、しばらくしていろいろと調べているうちに手数料が高額なことが判明しました。昔、住信SBI銀行で外貨運用をしていたときは10銭程度でしたので勝手にそれぐらいだろうと考えてました。

利益があるうちにと思い129.47円(129.97円-0.5円)で売却しました。わずか66銭の差のため15000円程度の利益となりました。

 

資産総額の推移

ここ最近の相場下落をまったく受けていないのでマイナスはありません。まだQTが始まっていないので次に何を購入しようか検討中です。

 

おわりに

インデックス投資をしていると手数料が安いことが当たり前になっており、外貨MMFも同様に低いと考え、為替手数料のことをあまり考えていませんでした。とはわずかながらも利益確定ができてよかったです。相場はまだまだ警戒モードですが、次に何を購入するかしっかりと考えたいと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村