することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年5月・インデックス定期購入無しでノーポジ継続

毎月給料日にインデックスを定期購入していましたが、2022年5月は定期購入はしないと決めました。

相場が大きく下落したのでチャンスではありますが、FRBのQTがまだ始まっていないので当初の予定通りQT以降で、早ければ来月の6月から購入予定です。

 

相場の変調は突然に

pin-mile.hatenablog.jp

4月上旬に保有していたリスク資産をすべて売却しました。

当時の売却した理由はこちらです。

●米国の利上げとQT(量的引き締め)の開始

●中国上海のコロナ対策のロックダウン

●終わりの見えないロシアとウクライナの戦争

 

商品名 投資元本 評価額 売却益
eMAXIS 全世界株式インデックス 900万円 941万円 +41万円
eMAXIS S&P500インデックス 900万円 963万円 +63万円
eMAXIS NASDAQ100インデックス 900万円 924万円 +24万円
合計 2700万円 2828万円 +128万円

2021年10月から定期購入した分を売却し+128万円の利益確定でした。

 

もし仮にこの時売却していなければこちらになります。

商品名 投資元本 評価額 売却益
eMAXIS 全世界株式インデックス 900万円 856万円 ▲44万円
eMAXIS S&P500インデックス 900万円 863万円 ▲37万円
eMAXIS NASDAQ100インデックス 900万円 781万円 ▲119万円
合計 2700万円 2500万円 ▲200万円

含み益も消え一気に200万円の含み損です。いくら長期目線とはいえこれを耐えるのは大変厳しく、結果的にこの時の判断は正しかったと思ってます。

 

リスク資産はないので当然こうなります。

総資産は約5600万円程度です。

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入はインデックス投信

・大きく下落すればスポット的に購入を検討

 

おわりに

次のエントリーのタイミングに悩みますが、足元含み損がないのでとても気が楽です。「Cash is King」「休むも相場」こんな言葉を頭に入れながらも反発に後れを取らないよう注意しながら臨む予定です。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村