することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年4月・300万円米ドルMMF購入

給料日に合わせて4/20に米ドルMMFを300万円購入しました。

こちらは先月購入時の記事です。

pin-mile.hatenablog.jp

先月まではインデックスを3種類(S&P500、NASDAQ100、全世界株式)を購入していました。今月上旬にすべて利益確定のため売却をしました。

pin-mile.hatenablog.jp

5月からFRBの量的引き締め、いわゆるQTを控えているため、しばらくはリスク資産への投資はやめて、少額だけ米ドルMMFへシフトしました。

 

先月までは半分ぐらいリスク資産があったのに見違えるようなポートフォリオになりました。

総資産は約5600万円程度です。

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し or 外貨MMFの購入

・大きく下落すればスポット的に購入を検討

 

おわりに

上旬にリスク資産を売却したタイミングでドルに換えていれば4円以上の為替益が得られたのに、のびんりしすぎたと若干後悔しています。

とはいえしばらくは過度なリスクは抑制しながら無事に利上げとQTを通過できればと考えています。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村