することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年12月の家計簿~貯蓄率76%~

家計簿
収入 支出
給料 534,000 家賃 123,000
賞与 358,000 ATM 40,000
ブログ  8,000  カード 52,000
    振込 3,000
合計 900,000 合計 218,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は682,000円で貯金率は76%でした。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

給料とは別に冬のボーナスとブログで初めての収入を得ました。少額ですが、長年の苦労が報われたのでとてもうれしかったです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

支出

こちらも大きな変化はなしで、特に抑えようとも考えていないです。

ただ資産運用は絶不調です。

pin-mile.hatenablog.jp

 

貯蓄率の推移

1月:32% 2月:62% 3月:56% 4月:68% 5月:67% 6月:93%

7月:48% 8月:38% 9月:66% 10月:61% 11月:61% 12月:76%

2021年の年間貯蓄率は68%でしたが、2022年は年間貯蓄率は70%となりました。目標としていた65%を無事上回ることができました。

 

資産総額の推移

2022年後半は資産運用が不調で総資産は横ばいが続いています。

 

おわりに

後日2022年の総括をする予定ですが、収入が100万円ほど増え、一方で支出は15万円ほど増え、貯蓄額が昨年より増加するいい流れとなっています。2023年も引き続きこれぐらいのペースで行けたらいいなと思っています。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村