することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年4月の家計簿~貯蓄率68%~

家計簿
収入 支出
給料 513,000 家賃 123,000
その他  14,000  ATM 0
    カード 30,000
    振込 14,000
合計 527,000 合計 167,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は361,000円で貯金率は68%でした。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

勤めている会社で今年度から新しい制度が始まり、優秀な社員に対し年度更新になりますが手当が支給されることになりました。なんとその社員に選ばれ月5万円で来年の3月までの9か月間支給されることになりました。まったく予定していなかったですが年間で45万円の収入増となります。

 

資産運用は引き続き順調で100万円以上を利益確定させ、現在はほぼリスク資産はなしの状態です。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

支出

最近は週末はいろいろと出かけてリフレッシュしています。今まで食べたことないきりたんぽ鍋やどじょう鍋を食べに行ったりしました。

 

貯蓄率の推移

1月:32% 2月:62% 3月:56% 4月:68%

貯蓄率は年間で65%以上を目指します。2021年の年間貯蓄率は68%でした。

 

資産総額の推移

今年はFRBの利上げとQTがあるので資産運用は控え前にする予定で、その分家計貯蓄を増やせればいいかなと考えています。

 

おわりに

まだまだ道半ばですが、2022年度中に6000万円に到達できればいいなと考えています。そのためには資産運用も重要ですが、家計貯蓄がより重要だと思ているので無理せず楽しみながら頑張ろうと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村