することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

FIREに向けた2023年の9個の目標

FIREに向けてまだ積み残していること、継続してやらないといけないことがあるので2023年の新たな目標を設定しました。

こちらは去年の目標とその達成状況です。

pin-mile.hatenablog.jp

 

2023年の目標

①ブログ投稿週2回以上(年100記事)

google AdSenseから収益の引き出し

③年間貯金額500万円以上

④年間運用益250万円以上

⑤年間資産増加額800万円以上

⑥日本の世界遺産未踏の地を2か所以上観光する

⑦「人生でやりたいことリスト」20個以上達成

⑧資格を取得する

⑨体型維持(体重58~62kg)

 

ブログの運営について

このブログでの2023年の目標は2つです。

①ブログ投稿週2回以上(年100記事)

google AdSenseから収益の引き出し

昨年ブログを開始して3年近くたってようやく引き出し可能な8000円を超え、初めてブログから収益を得ました。今度は1年で引き出せるよう頑張ります。

記事数は2022年は81記事でした。

 

資産について

③年間貯蓄額500万円以上

④年間運用益250万円以上

⑤年間資産増加額800万円以上

貯蓄額は達成できる額にしています。難点の資産運用は2022年はマイナスだったので何とか達成したいです。現時点で保有資産は6000万円のため運用利回り4%の年間運用益250万円に設定しました。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

その他の目標ついて

⑥日本の世界遺産未踏の地を2か所以上観光する

⑦「人生でやりたいことリスト」20個以上達成

⑧資格を取得する

タイミングが合わず行けなかった世界遺産の「白神山地」「北海道・北東北の縄文遺跡群」の2つは必ず行きます。

「人生でやりたいことリスト」は2022年は21個達成し、今年も20個以上を目標にしました。いろんなことに興味をもってチャレンジしたいです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

2年連続で資格を取得しているので今年も何かしら勉強しようと思います。

 
おわりに

2023年の目標として9個書き出しました。昨年と大きくは変わっていませんが旅行の遊び多めで楽しみたいと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村