することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

厚切りジェイソン×アナザースカイⅡはFIREの考え方が満載

先日、アナザースカイⅡで厚木ジェイソンさんが特集されていました。

tver.jp

以前、厚切りジェイソンさんはFIREの達成者という記事を書いたことがあり気になりま見ましたが、特に前半はFIREに関する考え方がたくさんありました。

pin-mile.hatenablog.jp

でも「FIRE」という言葉は出てきませんでした。

 

FIREに関する言動

仕事編

●引き続きタレントとIT役員を兼業

●仕事だけのために生きていればやりたくないこともしょうがなくある必要があるが、それは嫌

 

節約編

●散髪はQBハウスの10分1000円で、最高に効率がいいし安いから

●基本外食をしなかったので行きつけの店はない

●どうせ使うものは単価で安いものを選ぶ

●趣味はウォーキングなどお金のかからないものにした

 

投資編

●無駄遣いはせず基本投資に回している

●お金は自由になるために将来に投資している

 

FIREの考え方編

●物じゃなくて状況で満足できる人は勝ち

●自由とはやりたくないことは断れるほどの存在

●「仕事」「投資」「節約」は自由を手にするための手段

●モノのために生きているわけではない

●自分の生きがいを作るのは自分の責任

●自分が手にしているモノを大切にする

●将来の目標は現状維持、これ以上の変化は望まない

 

おわりに

FIREの達成者や実践者のコメントを見るととても励みになりますし、参考にしたいと思います。私もまだまだ道半ばですが少しづつ頑張ろうと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村