1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

厚切りジェイソンはFIREの達成者

東証マネ部の記事にお笑い芸人でありIT企業役員の厚切りジェイソンさんが現在33歳ですでにFIRE(Financial Independence, Retire early )を達成しそのインタビュー記事が掲載されていました。

「why Japanese people?」なぜ、みんなFIREをしないのか?

money-bu-jpx.com

 

プロフィール

1986年生まれ(34歳)

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校・大学院卒

日本で旭化成音声認識ソフトの開発に従事し、アメリカでGEヘルスケアへ転職。シカゴのIT企業Bigmachinesの日本設立に参加し、現在はITベンチャーのテラスカイの役員。

 

経歴だけを見ると典型的は高収入エリートといった印象です。

 

投資スタイル

最低限必要なお金以外はすべて投資に回すため、稼ぐお金の9割を投資へと振り向けている。

S&Pインデックスファンドを保有し、継続的に追加購入。

一度購入した商品は売却はしない。

以上の理由は、投資の基本は長期と分散で、感情に左右されず、いろんな業界、いろんな国、いろんな地域を網羅して、定期的にすることで過去の実績(約30年)を振り返ると下がった実績は一度もないから。

 

金融の知識は一番需要で、中学生の時に「複利」の話を聞いて興味をもったので、金融リテラシーを高めるためには子供のころの教育は重要。

 

徹底的な節約

外食はしない。

服はもらいものか衣装。

自動販売機で飲み物を買わない。

物を買うときは数か所の値段を確認する。

 

33歳でFIRE達成!!

仕事に依存した生活を送りたくなかったと思っていて、仕事がなくても困らない生活がほしかった。投資と節約を実践することで33歳でFIREを達成!!

今も仕事をしているがそれは「やりたいことだけしかしない」。

お金を稼ぐことが目的でなく「言いたいことが言えてちょっと気持ちよかった」がモチベーションとなっている。

 

こちらは3年前の記事です。この記事からもFIREの片鱗がうかがえます。

スマートフォンさえあればいい、他に何かいりますか?」

「今のスマホを選んだのは一番安かったから」

「かばんは展示会で無料で配布されたもの」

president.jp

 

おわりに

インタービュー記事は短いものでしたが、FIREを達成するために必要な「投資」と「節約」を着実に実行している印象でした。

最近は海外でのFIRE達成者の本が発売されているので、厚切りジェイソンさんのFIRE達成までの書籍が発売を期待したいです。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村