することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【祝】資産5000万円突破でFIRE達成までもう一歩

FIRE達成を目標に日々生活していますが、節目のひとつ「資産5000万円」を突破することができました。

 

商品名 評価額(万円)
eMAXIS NYダウインデックス 624
eMAXIS 日経225インデックス 582
eMAXIS 全世界株式インデックス 677
eMAXIS S&P500インデックス 414
eMAXIS NASDAQ100インデックス 305
現金 2433
合計 5035

 

f:id:pin-mile:20210529092432p:plain

現金比率はまだ半分ぐらいで、最終的には現金を500万円ほどにして残りをリスク資産にシフトしていく予定です。現金500万円確保するのは、株価が下がったときに取り崩さなくていいように2年分ほどの生活費を確保しておくためです。

これはFIRE達成者の厚切りジェイソン氏のやり方を参考にしています。

 

節目の達成時期
節目金額 達成時期 達成期間
1000万円 2013年10月  
2000万円 2015年6月 20ヶ月
3000万円 2017年7月 25ヶ月
4000万円 2019年7月 24ヶ月
5000万円 2021年5月 22ヶ月

振り返ってみると大体2年で節目を突破していることが分かります。本格的に資産運用を開始したのは昨年からなので達成スピードがやや加速しているかなと思います。

 

4000万円から5000万円への道のり

f:id:pin-mile:20210529102458p:plain
オレンジ色の生活収支は会社員として働いている給料から生活費を除いた貯蓄額になります。

<<Topics>>

●2020年2月から資産運用を本格的に開始で直後にコロナショックを受けマイナス

●2020年5月に固定費削減を目的とした引っ越しで一時的に生活収支マイナス

●2020年6月のボーナスは使っていないので2021年にも期待(さらに増える予定)

●2021年は株価が右肩上がりで運用含み益が毎月プラス

 

参考までに毎月アップしている2021年4月分のブログと2020年のまとめ分です。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

目標の確認

このブログのタイトルは「1000日後までにアーリーリタイアを目指す」でその時期は2022年11月19日と今時点から1年半後になります。ただこのペースだと少し満足のいく金額は難しいかなと考えています。

そのためもう一つハードルを下げた目標を設定しており、それは「30歳代でアーリーリタイアを目指す」です。それは2023年10月21日で、この日で私は40歳となるのでその前までにFIRE達成を見込んでいます。

 

おわりに

まだ道半ばですが、目標があって生活するのはメリハリがあって満足度が高いです。

とはいえ資産を増やすことも大事ですが、FIRE達成後に何をするのかのほうがもっと大事で、最近は「人生でやりたいことリスト」を更新することにはまっています。

2021年5月ではアーチェリーを体験したり、4Dで映画を見に行きました。今は6月末の「世界遺産検定2級」に向けて必死に暗記に取り組んでいます。

pin-mile.hatenablog.jp

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村