することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

韓国でFIRE族が急増中

FIREに関する記事が少しづつ見る機会が増えている中、お隣の韓国でのFIREの記事がありました。

japanese.joins.com

 

トピックス

チェさん(30)の例

●10年以内に4億ウォン(4000万円)貯めてリタイアするのが目標

●毎月200万ウォン(20万円)程の生活費をえられるよう年5%から6%の高配当株に投資

●2017年から毎月収入の75%を証券口座に入れて、高配当株を中心に投資

●4年で運用資金は1億ウォン(1000万円)に増加

 

韓国では住宅価格の高騰の中、コロナで給料が減少傾向のため資産運用が活発になっており、2020年キウム証券では20~30歳代の開設した証券口座数が25万口座から117万口座と約5倍増となっています。

ただ記事内では借金をしてまで投資をしている傾向があるようでやや危険な兆候かなと感じます。

 

おわりに

海外でのFIREは詳細が分かりにくいことが多いので、少しでも参考になることがあればいいなと思っています。それでも基本は節約による支出の削減と資産運用だと思ってます。

 

以前にも韓国のFIREについて書いたことがありました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ