することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

FIREに向けた2020年の取り組み達成状況

2020年2月23日にこのブログを開設して、約1年経過となりました。アーリーリタイアを目指して日々頑張っていますが、2020年の目標の進捗状況を振り返ってみたいと思います。

 

今年に掲げた目標

①2020年ブログ継続(週2回以上投稿)  達成!! 

Google AdSenseの合格 達成!!

③携帯キャリアの変更(通信費の引き下げ) 達成!!

④引越(家賃の引き下げ) 達成!!

⑤年間貯金額400万円 達成!! 

⑥資産運用 運用利回り3%以上 2.7%で未達

⑦ボランティア参加

⑧体調管理 (体重58-62kg) 達成!!

ゴッホの絵の鑑賞  達成!!

スマホゲーム「ドラクエウォーク」おみやげ100個達成

 

10個の目標に対して7個の達成となりました。

コロナの影響もあり⑦⑩は難しいだろうなと思っていたので仕方なしです。

 

各項目の達成状況はこちらに記載されています。

100日目までに達成したのは③の携帯キャリアの変更と④の家賃引き下げのための引っ越しでした。固定費の削減の効果は相当大きいです。

pin-mile.hatenablog.jp

200日目までに達成したのは②Google AdSense合格と⑨ゴッホの絵の鑑賞でした。

pin-mile.hatenablog.jp

300日目までに達成したのは①ブログ投稿週2回ペースと⑤の年間貯金額400万円以上でした。

pin-mile.hatenablog.jp

 

節約と資産運用の効果
2020年のお金の面での成果がこちらです。最終的には570万円以上のプラスとなりました。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

おわりに

2020年の総括ですが、当初考えていた以上に達成できたかなと思います。FIREへ向けては一発逆転のようなものはないので着実にしっかりと行動に移せたのが良かったと思います。また新たに2021年の目標についても近々設定したいと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村