することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

ブログ開設100日目。FIREへ達成状況の途中経過。

2020年2月23日にこのブログを開設して、本日2020年6月2日でちょうど100日目となりました。アーリーリタイアを目指して日々頑張っていますが、この節目に進捗状況を振り返ってみたいと思います。

 

今年に掲げた目標

①2020年ブログ継続(週2回以上投稿)

Google AdSenseの合格

③携帯キャリアの変更(通信費の引き下げ) 達成!!

④引越(家賃の引き下げ) 達成!!

⑤年間貯金額400万円 順調!

⑥資産運用 運用利回り3%以上 順調!

⑦ボランティア参加

⑧体調管理 (体重58-62kg) 順調!

ゴッホの絵の鑑賞

スマホゲーム「ドラクエウォーク」おみやげ100個達成

pin-mile.hatenablog.jp

 

固定費の削減③④

2020年2月にスマホソフトバンクからワイモバイルへ変更しました。

端末の残債を一括で払ったこともあり、softbankAirと合わせて14500円から8500円へ通信費を削減しました。

 

2020年5月に契約の更新に伴い家賃の引き下げを目的として引越をしました。

共益費を含め171000円から123000円へ引き下げに成功しました。

 

この2つの成果で毎月54000円の固定費削減となりました。

 

ただ、今後無駄遣いしないためにも貯蓄率を65%以上」を新たな目標にしたいと思います。(2020年1月:47% 2月:50% 3月:52% 4月:57% 5月:赤字)

ちなみに会社から家賃補助があった2013年から2015年の3年間は年間で貯蓄率が70%ほどでした。会社の福利厚生って大事ですね。

 

資産の拡大⑤⑥

資産運用を除いた貯金額については5月末までの5か月間で約80万円といったところです。5月の収支は携帯端末の残債や引越代、仲介料、敷金などの支払いが一気にきたため大幅な赤字を計上している中での状況なので順調だと思っています。

来月にはボーナスもあるのでいつも以上に貯金ができると思います。

pin-mile.hatenablog.jp

 

資産運用については1000万円をインデックス投資へ振り向け、一時はマイナス100万円を超えることもありましたが、急速に回復し、5月末で約+55万円となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

おわりに

 アーリーリタイアを目標にして、その取り組み状況をブログに書いていますが、順調に進んでいる状況です。あまり無理はせずに着実に目標に向かって頑張っていきたいです。

ただコロナがあったため、ボランティアへの参加や国立西洋美術館でのゴッホのひまわりの鑑賞など移動を伴って行動する目標が全く進捗していませんでしたが、これは仕方なしです。あと、ブログも頑張ります。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村