1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

2020年にしたいアーリーリタイアを目指す人の10のこと 

ブログでよく「2020年のやりたい100のこと」の記事をよく見かけます。

100個になると内容が薄く、同じ目標が12ヶ月続いたりと自分的に納得感がないので、目標を10個あげてみました。 

①2020年ブログ継続(週2回以上投稿)

Google AdSenseの合格

③携帯キャリアの変更(通信費の引き下げ)

④引越(家賃の引き下げ)

⑤年間貯金額400万円

⑥資産運用 運用利回り3%以上

⑦ボランティア参加

⑧体調管理 (体重58-62kg)

ゴッホの絵の鑑賞

スマホゲーム「ドラクエウォーク」おみやげ100個達成

 

 ①②ブログ運営

2020年2月に始めたばかりですが、この2つは今年の大きな目標です。

ミニマリスト・アーリーリタイアのテーマを中心に継続して書いていきたいです。

 

③④固定費削減

携帯キャリアについては2月にソフトバンクからワイモバイルへ変更済み。達成!!

 

アーリーリタイアを目指すために固定費の大きな割合を占める家賃負担の引き下げは重要。現在は共益費を含め171,000円でひとり暮らしには大きすぎるため、4月ごろから10~12万円で新しい家を探す予定。これで年間50万円ほどの固定費削減。

 

⑤年間貯金額400万円

年間で手取給料から支出を引いた貯金額400万円以上を目標。

ちなみに過去2年はこれぐらいです。

2018年:350万円

2017年:410万円

2017年の途中から福利厚生の会社の家賃負担が外れ、2018年の年間貯金額が減少。

給料も重要ですけど、福利厚生も本当に重要です。

 

⑥資産運用 運用利回り3%以上

コロナショックに巻き込まれて大変な状況。

2月に運用を開始して400万円をNYインデックスと日経225インデックスに投資したものの、10%以上下回って40万円以上の評価損がでています。

焦らず慌てず、毎月継続購入して資産を作っていきたいです。

 

⑦ボランティア参加

最近はよくボランティア募集サイトをよく閲覧し、マラソン運営のボランティアに参加しようと思いましたが、現在は外出を控えており見送りました。

アーリーリタイアした後でも暇で困らないならないために、早めに一回ぐらいは何か参加してみたいと思ってます。

 

⑧体調管理 (体重58kg~62kg)

数年前はマラソンに参加してましたが、最近運動はまったくしてません。

とはいえ急に運動する気もないので、より健康に注意したいです。

ただ体質的に体重が落ちやすく、特に最近は仕事が忙しく昼食をとれないことが多く、55kgまで落ちてしまってます。

痩せすぎると病気かと間違われるし、スーツのズボンがやや緩くなっており、新たに購入することは避けたいので、適正な体重へ戻したいです。

 

ゴッホの絵の鑑賞

ゴッホのひまわりは7点制作され6点が現存しており、世界中に点在しています。

アメリカ個人管理

②焼失(山本顧彌太旧蔵)

③ノイエ・ピナコテーク美術館/ドイツ・ミュンヘン

④ナショナルギャラリー/イギリス・ロンドン

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館/日本・東京

⑥ファン・ゴッホ美術館/オランダ・アムステルダム

フィラデルフィア美術館/アメリカ・フィラデルフィア

 

なぜかこの絵に魅了されてしまい、人生の目標として③~⑦の5点を自分の目で見てみたいと思ってます。

赤字の⑤⑥は見たことがあり、今年④のひまわりが3月に国立西洋美術館でロンドン・ナショナル・ギャラリー展として来日予定でしたが、コロナウィルスの影響で開幕が延期中。

会期は3月3日から6月14日のため、見れないことはないと思いますが、早く見てみたいです。さすがにすべて海外まで行って見るのは大変なのでこの機会を逃したくない!!

artexhibition.jp

私のゴッホのピンバッジコレクション

左:オランダのゴッホ美術館で購入。

右:徳島の大塚国際美術館で購入。ここには7枚のひまわり(銅版画)を展示

f:id:pin-mile:20200307152835j:plain

 

徳島にある大塚国際美術館では開館20周年記念事業として、

ゴッホが描いた花瓶のひまわり全7点を銅板で原寸大で再現しています。

o-museum.or.jp

 

スマホゲーム「ドラクエウォーク」おみやげ100個達成

位置ゲーとして無課金で楽しんでいます。

各県に4か所のお土産スポットがあり47都道府県で合計188個のお土産スポットがあります。本来は友達と交換して積み上げていくものですが、自力で挑戦中。

旅行が好きなので目的の一つとして楽しんでいます。

現在は29県で81か所。(2019年9月~2020年3月時点)

去年はANAのトクたびマイルで5回ほど飛行機に乗って北海道・宮古島・沖縄などへお土産獲得の旅に出かけたり、青春18きっぷで関東・関西地方を回ってました。

3月から青春18きっぷの利用が開始されるのでいろいろと出かけたいけど、長時間電車に乗る必要がありため、今春シーズンはあきらめてます。

 

2022年11月19日(土)まで残り987日。目指せアーリーリタイア!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村