することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2023年の家計簿~貯蓄率71% +727万円~

家計簿

2023年の家計簿がこちらになります。
収入では昨年対比+129万円、支出では昨年対比+31万円となりトータルで前年対比+98万円ほど増加し、資産運用を除いたもので727万円を貯蓄することができました。

2022年の家計簿はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

今年は特に臨時収入等がありませんでしたが、夏のボーナスが過去最高だったため年間ベースでも収入が上振れしました。

 

支出

2023年はいろんなところへ旅行に行ったつもりでしたが、意外とそんなに年間支出は増加しませんでした。無理して節約はせずにこのぐらいの水準を維持できればと思っています。

 

10年の貯蓄額の推移

支出金額があまり変わらないので収入に比例して貯蓄額も大幅に増加しました。今年初めて手取りで1000万円を超えました。

貯蓄率も年間で71%と目標の65%を上回りました。

 

おわりに

年間で手取りの給与が100万円近く増加したため当初考えていた以上に貯蓄額が増えました。2024年も同じぐらい貰えたらいいなと軽い感じで考えています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村