することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2021年9月の家計簿~貯蓄率64%~

家計簿
収入 支出
給料 444,000 家賃 123,000
    ATM 0
    カード 38,000
    振込 0
合計 434,000 合計 161,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は273,000円で貯金率は64%でした。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

収入面に特に変化はありませんが、今年に入って初めて先月対比マイナスとなりました。来月は上がるといいなと思いながらスタンス変えず定期購入予定です。

pin-mile.hatenablog.jp

 

支出

12月の世界遺産検定1級の試験に向けて勉強を始めたので外出が控えめでした。10月からは緊急事態宣言が解除になりますが、引き続き検定試験合格に向けて勉強します。

支払いは少しずれますが、ふるさと納税の支払いがもうすぐ来る予定です。

pin-mile.hatenablog.jp

 

貯蓄率の推移

1月:40% 2月:64% 3月:61% 4月:55% 5月:64% 6月:93%

7月:40% 8月:54% 9月:64%

年間を通じてトータルで65%を上回るように頑張りたいです。

2020年は年間で貯蓄率59%でした。

 

資産総額の推移

f:id:pin-mile:20210930203618p:plain

9月末時点で、すでに今年だけで資産が670万円ほど増加しています。内訳は給料から生活費を引いた家計貯蓄で430万円と資産運用で240万円 です。非常に順調に推移しています。

 

おわりに

特に節約を意識しているわけでないですが、外出が少ないとこんなにも支出がすくなるのかと思える家計簿となりました。10月からは緊急事態宣言が解除されますが多くの時間は世界遺産検定1級の合格に向けて頑張りたいと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村