することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2023年12月の家計簿~貯蓄率41%~

家計簿
収入 支出
給料 522,000 家賃 123,000
ボーナス

14,000

ATM 40,000
    カード 141,000
    振込 14,000
合計 536,000 合計 318,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は218,000円で貯金率は41%でした。

先月の収入と支出はこちらです

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

給与収入はほぼ変わらずです。

冬のボーナスがまさかの手取りで14000円程。冬は給料1か月分のため手取りで30万円ぐらいと期待してましたが、所得税の調整のせいでほとんど税金にとられこんな金額になりました。確かに夏のボーナスは過去最高で多かったけど、明細見たとき間違いかと思いました。

 

支出

ふるさと納税で10万円以上支払いシェーバーを購入しました。ただ性能はイマイチで後悔しています。今後は純金とか資産性のあるものにしようかと思っています。

 

貯蓄率の推移

1月:34% 2月:57% 3月:59% 4月:53% 5月:63% 6月:95%

7月:43% 8月:56% 9月:49% 10月:57% 11月:47% 12月:43%

2023年は年間貯蓄率は65%以上を目標に取り組み、結果として71%となり目標達成しました。

 

資産総額の推移

12月にようやく節目の7000万円に到達しました。

 

おわりに

この時期はふるさと納税の支払いとボーナスで相殺されるかと思ってましたが誤算でした。でも年間を通じて貯蓄率が71%と目標を超えることができてよかったです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村