することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

初めて一般参賀に行ってきました。

人生で一度はやってみたいと思っていた一般参賀へ初めて行ってきました。

コロナ禍になってからはたびたび中止で、この前の正月の一般参賀は事前抽選に落ちたため行くことは叶いませんでした。雨が降り気温も低い最悪のコンディションでしたがこの機会を逃すと次いつ行けるかわからないので気合を入れて臨みました。

 

スケジュール

初めてでいつから並べばいいのか分からず、朝からX(twitter)を見ていると朝6時ぐらいからもう並び始めたとの情報があり、長時間並ぶ覚悟としっかりと防寒をして朝7:40に大手町に到着して並び始めました。この時点で結構な人が皇居に向けて歩いていました。

参入門 皇居正門(二重橋
(午前9時30分~午前11時20分)
退出門 坂下門、桔梗門(ききょうもん)、大手門、平川門、北桔橋門(きたはねばしもん)
お出まし(予定) 天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、愛子内親王殿下及び佳子内親王殿下が、3回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。
  • 第1回 午前10時20分頃
  • 第2回 午前11時頃
  • 第3回 午前11時40分頃

並んでいる間も自分が何回目のお出ましになるのか分からず不安でしたが、結果として第一回のお出ましに参加することができました。

 

数分前からアナウンスが始まり、定刻通りの10:20にこの景色となりました。

お言葉は短いものでしたが、とても感慨深いものとなりました

 

おわりに

天気予報ではこの日の東京は気温2度ととても寒く、ラジオを聞きなんとか時間をつぶしてましたが、初めて天皇陛下御一家を見れてとても良い思い出となりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村