1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

座禅で心を整えてきた

今までに体験したことがない「座禅」を経験してきました。

もっと早い時期に体験したかったですが、コロナの影響で休止しているところが多く、ようやく広尾駅近くにある祥雲寺で開催しているのを見つけました。

shouunji.or.jp

祥雲寺のHPから予約が必須で月2回ほど開催される座禅会はすぐに満員となる人気のものです。

f:id:pin-mile:20210829122016j:plain

参加費は1000円で、午前8時からの開催です。

約25分ほどの座禅を2回とその後お茶菓子を頂き、約1時間半とゆったりを過ごさせていただきました。

f:id:pin-mile:20210829122757j:plain

思いのほか座禅がきつく、2回目からはやや崩した形で妥協してしまいました。

住職から座禅中「死」について考えてみましょうと事前に話がありましたが、これがなかなか難しい。セミの声、周りの人の息遣い、この後何をすると余計なことばかり気になり集中することの難しさを改めて実感しました。

まだまだ修行が必要そうなので、また是非体験してみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村