することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2023年総括「人生で一度はやりたいことリスト」

2023年も引き続き「人生で一度はやりたいことリスト」から20個以上の達成を目標にいろんなことにチャレンジしました。

pin-mile.hatenablog.jp

その結果がこちらです。

 

2023年で達成一覧・20項目
●世田谷ベースに行く
●ブログに300記事投稿する
両国国技館で相撲を観戦する
●すっぽん料理を食べる
●垢すりを体験する
●歌舞伎を見る
五街道日光街道を歩く(147km)
●蛇口から出るジュースを飲む
●チーズを作る
SDGs・ESGベーシックに合格

●青函トンネルを通る

●三内丸山遺跡へ行く

●白神山地へ行く

●熊肉を食べる

●佐渡島へ行く

●砂金体験をする

●奈良国立博物館へ行く

●京都国立博物館へ行く

伊豆大島へ行く

●金融資産7000万円を超える

 

おわりに
2023年は「人生でやりたいことリスト」で20個以上達成を目標とし、なんとか20個と目標を達成することができました。特にうれしかったのは「ブログに300記事投稿する」「金融資産7000万円を超える」です。やはり長い時間かかるものは達成感が大きいです。
2024年は少し増やして25個以上の達成を目標にして頑張ろうと思います。
また更にリストを増やして充実させたいと思います。