することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【資格】SDGs・ESGベーシックに合格しました。

コロナ禍になってからいろいろと資格取得に励み、2023年は何に挑戦しようかと思っていた時に会社から新たにSDGs・ESGベーシック」が資格奨励金の対象となったのでチャレンジしました。

 

70点以上が合格ラインですが、なんとか79点で合格でした。

正解率は31/40問で、過去問集を購入して対策してましたが、結構苦戦した印象です。でも一発合格できてよかったです。



保有資格一覧

2003年:普通自動車運転免許

2004年:初級システムアドミニストレータ

2007年:証券外務員資格2種・1種

2007年:金融先物外務員

2007年:内部管理責任者

2007年:変額保険販売員資格

2008年:AFP(フィナンシャル・プランナー)

2021年:世界遺産検定3級 

2021年:世界遺産検定2級 

2021年:フィリピン・トラベルマイスター 

2021年:世界遺産検定1級 

2022年:統計検定3級 

2022年:G検定 

2023年:SDGs・ESGベーシック NEW!!

 

おわりに

勉強範囲が狭かったので勉強したのは試験日前日の休日だけですが、しっかり勉強しようと近くの図書館にいって1日勉強してました。私と同年代やそれ以上の人も図書館電勉強しているのを見ると何をしているのか興味が湧きました。

次の予定はないですが、何か面白うそうな資格があれば挑戦しようと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村