することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

関西の世界遺産3か所巡り旅+淡路島

先日関西方面へ1泊2日で世界遺産検定2級合格のご褒美旅をしてきました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

ざっと工程はこのような感じです。

1日目

●淡路島洲本へ

2日目

高野山金剛峯寺へ~紀伊山地霊場と表参道~

●百舌鳥古墳へ~百舌鳥・古市古墳群

法隆寺へ~法隆寺地域の仏教建造物群~

 

1日目・淡路島洲本

今年の目標に掲げた「島めぐり2か所以上」を達成するために1日目は淡路島へ行ってきました。トクたびマイルを使って羽田空港神戸空港へそこから2時間以上かけて洲本バスセンターへ到着しました。

洲本はドラゴンクエストの生みの親の堀井雄二さんの故郷であり、その記念碑や紡績の盛んな土地でその当時の建物を生かして建物などがありました。

f:id:pin-mile:20210725142358j:plain

f:id:pin-mile:20210725142449j:plain

 

2日目・関西の世界遺産3か所巡り

この日は神戸三ノ宮をスタートに「関西1dayパス」を利用して鉄道旅をしました。

www.jr-odekake.net

まずは高野山の「奥の院」「金剛峯寺」へ。

f:id:pin-mile:20210725144517j:plain

f:id:pin-mile:20210725144551j:plain

特に奥の院の御廟までの参道は無数の墓石とスギが荘厳なイメージを作りまさしくパワースポットと言われるような場所でした。

 

次は「百舌鳥古墳群」へ

f:id:pin-mile:20210725150253j:plain

 古墳の中に入ることはできないでの入口からですが、整備が行き届いておりシンプルですが、とても美しい感じです。

でもやっぱり古墳は上空から見ないとそのすごさは伝わらないかなと思っていたたら近々気球に乗って一望できるようになるそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

 最後は「法隆寺」。

f:id:pin-mile:20210725152320j:plain

チケット代は1500円とやや高めですが、敷地内はとても見るところはたくさんあります。見どころは五重塔です。世界遺産検定のときには「東に金堂、西に五重塔」「エンタシス」などキーワードで覚えたものがいろいろと結びつくのが楽しいです。

 

おわりに

バタバタと忙しい旅でしたが、やっぱり旅行は楽しい!!

まだまだ行きたいところ、やりたいことはたくさんあるのでこれからもっと楽しみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村