することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【資格】世界遺産検定1級合格の見込み

12月に実施された世界遺産検定1級の試験に合格の見込みとなりました。あくまで自己採点ですが、151/200点で合格基準の140点を超えて2か月間の苦労が報われそうです。

正式には1月中旬に発表ですが、待ち遠しいです。

f:id:pin-mile:20210731094302j:plain

4月に3級合格、6月に2級合格となり、この1年はずっと世界遺産の勉強をしていたような印象です。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

人生でやりたいことリストを作り、その中で日本の世界遺産項目があり、全踏破を目指しています。来年はまだ行ったことのない世界遺産を観光していく予定です。

世界遺産関連 21/28達成

1.世界遺産検定3級合格 2021年に達成

2.世界遺産検定2級合格 2021年に合格

3.世界遺産検定1級合格

4.法隆寺地域の仏教建造物 世界遺産2級合格のご褒美旅で

5.姫路城 漆喰の白さに驚き

6.屋久島 雪の積もる屋久島にスノーシューズを履いて登頂

7.白神山地

8.古都京都の文化財 鹿苑寺は金色がキラキラ

9.白川郷・五箇所の合掌造り集落 あんな家に住んでみたい

10.原爆ドーム 町中にあるのでとても驚く

11.厳島神社 3回ぐらい訪問している

12.古都奈良の文化財 レンタサイクルで一日回りました

13.日光の社寺 彫刻がすごい

14.琉球王国のグスク及び関連遺産群 首里城が再建されたらまた行きたい

15.紀伊山地の霊場と参詣道 世界遺産検定2級のご褒美旅で

16.知床 北海道東側一周旅の時に知床トレッキングしました

17.石見銀山遺跡とその文化的景観

18.小笠原諸島

19.平泉 仏国土を表す建築 東北一周旅の時に寄りました

20.富士山 御来光は感動!!

21.富岡製糸場と絹産業遺跡群 青春18きっぷで旅をしたときに行きました

22.明治日本の産業革命遺産 構成資産のひとつ長崎のグラバー邸に

23.ル・コルビュジュの建築作品 構成資産の国立西洋美術館に行きました

24.神宿る島 宗像・沖ノ島

25.長崎と天草の潜伏キリシタン遺跡 大浦天主堂に行きました

26.百舌鳥・古市古墳群 世界遺産検定2級のご褒美旅で

27.北海道・北東北の縄文遺跡群

28.奄美大島・徳之島・沖縄県北部及び西表島

 

今年の夏に、世界遺産検定2級合格のご褒美に関西の世界遺産3か所を巡り、日本の世界遺産25件のうち未踏の場所は6か所となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

おわりに

久しぶりに図書館へ行って勉強したりと学生時代が懐かしくなるほど覚えるのに苦労しましたが、すべての級を一発合格できたことに満足です。

すでに47都道府県は踏破し、次の目標の日本の世界遺産全踏破にむけてまた旅に出かけたいと思います。また何か面白そうな検定や資格があれば挑戦してみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村