することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年7月・600万円インデックス購入

本日は給料日のためインデックスの購入を実施しました。

少し前に一度売却した分を買戻しを実行しましたが、今回は定期購入分です。

pin-mile.hatenablog.jp

7/20にemaxisのNYダウ・日経225・全世界株式インデックスをそれぞれ200万円の合計600万円購入しました。

 

これから徐々に決算発表が本格化していきますが、ハイテク関連を中心に好業績が見込まれるため株価の下支えとなりそうな半面、新型コロナの感染者増加が引き続き警戒となりそうな状況です。

 

投資評価額
商品名 投資元本 評価額
eMAXIS NYダウインデックス 600万円 601万円
eMAXIS 日経225インデックス 600万円 601万円
eMAXIS 全世界株式インデックス 600万円 601万円
合計 1800万円 1803万円

一度すべて売却後、今月の上旬に買戻しをしたため、評価額は元本とほぼ変わらずです。 やっぱり先月売ったのは失敗だった。

 

ブラックロックが中国から新興国市場へ資金をシフトする計画がでているようですが、私の場合は頻繁にポートフォリオの入れ替えが難しいので、保有する3つのインデックスファンドでカバーできているつもりです。

www.bloomberg.co.jp

 

f:id:pin-mile:20200720201518p:plain

NYダウ、日経225、全世界株式のインデックス投信を均等に購入しています。当面はこの方針を維持して、現金からのシフトをする予定です。

総資産は約4400万円程度です。

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し

年内までの6か月間で、順次資金を投入し、ポートフォリオの完成を目指します。

 

おわりに

株価はやや一服感が出てきていますが、あくまで短期ではなく長期目線のためスタンス変わらずです。給料日のうれしさの上に、リスク資産を購入できることがモチベーションアップに繋がっています。

 

実家から使わないからと大戸屋株主優待券が送られてきました。親は優待目的で細かく多数の銘柄を保有していたはずですが、だったら使わない会社の株を何のために買っているの疑問です。でもありがたく使わせていただきますが、私は株主優待より現金配当のほうが好きですね。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村