1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

抜歯後のワクチン接種は厳禁。歯の価値は約3000万円です。

先日、親知らずを抜いてきました。

きれいに垂直に生え、特に痛みはなかったですが、そのせいでたまに口の中を噛んでしまうため、歯医者へ行ってきました。

治療自体は5分もかからずに終わり、痛みも腫れもなく腕のいいお医者さんでよかったと満足しています。これで親知らずは残り1本となりました。

ただ、帰りに抗生物質の薬をもらった時にふと、2日後にワクチン接種があるのに薬を飲んでいいのかと思い、色々と調べると、抜歯後1週間は間を空けることを推奨されていたので、仕方なくワクチン接種を予約を2週間ほど後ろに変更しました。

ちゃんともっと考えて行動しとけばと後悔しています。

 

 歯の資産価値

歯科医師が思う歯1本の価値は約104万円で、口の中全部(28本)で約3000万円と言われています。これは金融資産と違い増えることはないので減らないよう健康な歯を保つ必要があります。

 

少し古い記事ですが55歳から74歳へのアンケートで「健康」で後悔していることの1位が「歯の定期検診を受ければよかった」です。

今回の検診では虫歯はないといわれていますが、定期的な検診を心がけようと思います。

president.jp

 

 おわりに

今のところ健康上不安な点はなく、毎年の健康診断でも特に異常はありません。ただ歯医者へ前回から4年ぶりなので今後は2,3年に一度はメンテナンスとして伺おうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村