することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

トルコ文化を感じるために東京ジャーミイへ訪問

朝のニュース番組で代々木上原にある「東京ジャーミイ」が取り上げられてました。10年以上東京に住んでいるのに初めて聞いた施設で興味をもったので訪問し、一日トルコ気分を味わってきました。

 

東京ジャーミイは日本にある最大のイスラム教寺院のモスクです。

入場料もなく、無料で施設内の見学ができて、異文化の空気を感じることができました。

2階の礼拝堂が写真のようなきらびやかな装飾があり圧巻でした。

f:id:pin-mile:20210410153816j:plain

 

f:id:pin-mile:20210410153846j:plain

 

tokyocamii.org

 

トルコ大使館

同じ渋谷区にあるトルコ大使館です。施設内の見学は不可のため入口の看板の写真です。

f:id:pin-mile:20210410154359j:plain

 

www.tr.emb-japan.go.jp

 

サバサンド

トルコの有名なグルメといえばサバサンド。

カフェのようなおしゃれな場所で置いてあるところもありますが、私の食べたいと思ったのが海鮮丼などを提供する新宿のタカマル鮮魚店がテイクアウト用につくるサバサンドです。

塩気もちょうどよくボリュームたっぷりでこの値段はおすすめです。

f:id:pin-mile:20210410154422j:plain

tabelog.com

 

おわりに

世界遺産検定を受けてから改めて海外旅行に興味が湧いていますが、今のご時世当面行くことは難しいので、国内でその気分を少しばかり味わってきました。こんな楽しみ方もありかなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村