することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年9月の家計簿~貯蓄率64%~

家計簿
手取給料 458,000 家賃 123,000
    ATM 20,000
    カード 22,000
    振込 0
収入合計 458,000 支出合計 165,000

貯金額は293,000円で貯金率は64%でした。

下期の目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

今月は特に大きな動きはなく、給与収入のみです。

別途資産運用は行っていますが、もう少し収入源を増やしたいです。

 

支出

引き続きコロナの感染拡大のため外出機会も少なく、支出は抑え気味となりました。外食するときに隣に座られるのが嫌なので、極力自炊するようにしています。

ただこれ以上切り詰めるつもりはないので有意義に楽しみます。

10月からは東京追加のgo toキャンペーンが実施されますが、ANAの「トクたびマイル」をつかって福岡の実家に帰省します。往復9000マイルで羽田⇔福岡に登場できるのでありがたいです。次の年末年始の帰省は、コロナの状況が予測できず、予約も難しいので、見送る予定です。

www.ana.co.jp

 

おわりに

FIREを目指した当初は支出を切り詰めるのは大変かと思っていましたが、コロナの影響もあり、こうも簡単に支出が抑えられるのかと驚いています。とはいえ微力ながら経済に貢献をしないといけないので、今週末には今年初めて飛行機に乗って帰省と旅行を兼ねてリフレッシュしてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村