することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2021年12月の家計簿~貯蓄率76%~

家計簿
収入 支出
給料 493,000 家賃 123,000
賞与  283,000  ATM 20,000
    カード 46,000
    振込 0
合計 776,000 合計 189,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は587,000円で貯金率は76%でした。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

12月なので冬のボーナスを頂きました。なぜか冬に1か月分だけボーナスをもらって、残りはすべて夏に振り込まれるという方式を採用しています。そのため夏と比べるとかなり少ないですが、貰えるものはとてもありがたいです。

 

支出

正月は混むし、値段も高いので12月中旬にマイルを使って福岡へ帰省しました。そのついでに世界遺産検定1級合格のご褒美に宗像大社へ足を運びました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

貯蓄率の推移

1月:40% 2月:64% 3月:61% 4月:55% 5月:64% 6月:93%

7月:40% 8月:54% 9月:64%  10月:23% 11月:61% 12月:76%

年間で貯蓄率65%以上を目指していましたが、最終的に68%となり無事に目標をクリアできました。

 

おわりに

2021年も終わりとなりました。まだまだコロナが落ち着かず外出が控えめで、そのおかげで昨年に比べて80万円以上多く貯蓄でき、年間でも500万円を超える金額までになりました。

近日中に2021年の家計簿のまとめの記事も書く予定です。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村