することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

1000日後までにアーリーリタイアを目標にしてみた

働き方改革、早期退職等のニュースを見るたび自分はいつまで仕事をするのだろうと漠然と不安になる中、アーリーリタイアという一つの光を見つけたような気がする。

 

ただアーリーリタイアといってもすぐに行動できるわけではないので、目標をこのブログ開始の1000日後の2022年11月19日(土)に設定しました。その時の私は39歳で、30歳台でなんとか目標を達成してみたい、そのための日々の記録です。

 

目標

1000日後の2022年11月19日(土)までに

アーリーリタイア

 

現在の状況

・36歳独身

・東京都内のサラリーマン

・金融資産は4000万円

正直いって普段の生活に苦労する収入ではないが、アーリーリタイアするにはまだ不安があるし、金融資産といってもすべて現金。証券口座は持っていて過去には投資信託で100万円ほど稼いだこともあります。

自分にあった投資スタイルを探しながらアーリーリタイア後も不労収入を得られるように探求していきたいです。

 

現在の生活スタイル

・ややミニマリスト

・やや陸マイラー

・たまに為替の取引

昔から物に執着はなく、物を捨てるのも好きで「ミニマリスト」的な生活にあこがれをずっと持っていました。2018年の引越を機に徐々にその傾向が強くなっている感じですが、無理はしない。

前の家ではソファ・ローテーブル・キャビネット・パソコン台・人をだめにするソファを持ってましたが、今ではイス1脚と大きめの折りたためるテーブルの2つに集約をしました。ただそれでも何も不自由はありません。

 

趣味といれば旅行。ANAマイラーを少しだけかじって、去年も2か月に一回は飛行機に乗って楽しんでいますが、旅行代はそんなにかかっていないイメージです。何より言っていない場所に行くのが好きで、社会人2年目(24歳)には全都道府県踏破を達成しました。

 

金融機関勤めのため投資にいろいろと制限があり、住信SBI銀行で為替取引を少しするぐらい。去年が為替で10万円ほど、今年は1月に1.5万円ぐらいプラスといった感じでした。ただしっかりと不労所得を得るために長期投資で挑戦していきたいです。

 

最近の行動

・不要なクレジットカードの解約(ソラチカカード)

・携帯会社の見直し(ソフトバンク⇒ワイモバイル)

・ブログの開始

 さっそく2月から固定費の見直しを開始して、ANAマイラーに必須だったソラチカカードの解約を実施。年会費2200円の削減。といっても少し前に条件の改悪があり、ANAマイルへの交換条件が悪くなり不要となったための解約。ただ趣味の一つとして旅行はしたいので新たな交換ルートを探して割安で旅行へ行けるようにしたいです。

 

次に携帯会社の見直し、格安simの検討もしましたが、品質の安定性を考えてワイモバイルに2月へ変更をしました。同グループのため特に問題もなく使えるのでもっと早く変更すればよかったと今更ながら後悔してます。

切り替え時に端末の残債を一括支払いをしており、これからの月の負担は3000円から4000円程度は削減予定です。

 

数年前にブログを書きましたが、その時は無料ブログで旅行をメインに書いていましたが結局数か月で挫折してしまいました。今回ははてなブログProの有料版で書き始めたので、無駄にならないよう収益化よりも継続を重視していきたいです。

まだまだHTMLやCSSを理解できていないですが、ブログを書きながら勉強して見やすい記事にしていこうと心掛けていきます。

 

数か月のTo Do List

・引越:家賃の引き下げ

・インデックスファンドor高配当株式の購入

google Adsenseの申請

 今は東京の港区に1LDKで住んでいるけど正直高い。田舎の出身のため一度は憧れのところと思ったけど、普段お酒も飲まないし自炊もするので、独身の自分にはずっとここに住む必要はない!!

2020年7月には2年の更新期のため4月ぐらいから家探しを検討しています。

仕事場は大手町のため三田線・千代田線沿線沿いの北側のエリアを検討中で、年間50万円程の家賃負担の引き下げを行いたいです。

 

短期売買のスタイルはできないので、 インデックスファンドまたは高配当株式を毎月購入していく予定です。

 

ブログを継続していく中でgoogle Adsenseの合格は必要な通過点と思っています。

これで不労所得という甘い考えないですが、はてなブログPro代を回収できるぐらいには成長させたいと思っています。まずは良質な記事を書けるように研究あるのみです。

 

1000日後の生活スタイル

・資産運用で不労所得を得る

・固定費の削減の継続

ミニマリスト

・ブログの継続

・仕事以外のやりたいことを見つける

 正直どこまで行けるのかわからないけども、ブログで日々の状況を情報発信するほうが

 自分自身にも緊張感がでて良い方向へ進むのかと思うので、楽しみながら目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村