することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【祝】資産6000万円突破でFIRE達成!?

FIRE達成を一つの目標にして日々の生活を頑張っていますが、本日の給料の支給により金融資産を6000万円突破となりました。

 

約3年間の資産の推移です。オレンジが給料から支出を引いた「家計貯蓄」、ブルーが資産運用の運用益です。見事な右肩上がりです。

 

<<Topics>>

●夏のボーナスとして過去最高額の支給

●毎月の給料が+5万円アップ(2022年の期間限定)

●2つの資格取得により12万円の一時金ゲット

●相場の下落前にリスク資産をすべて売却し利益確定

 

今はリスク資産の保有がゼロのため、円にフルインベストメントしたこんな状況になります。また少しずつリスク資産の購入をしていく予定です。

 

節目の達成時期
節目金額 達成時期 達成期間
1000万円 2013年10月  
2000万円 2015年6月 20ヶ月
3000万円 2017年7月 25ヶ月
4000万円 2019年7月 24ヶ月
5000万円 2021年5月 22ヶ月
6000万円 2022年7月 14ヶ月

資産運用によりやや節目の達成期間が短縮しているように見えますが、過度な期待はせず淡々と取り組みます。

 

目標の確認

このブログのタイトルは「1000日後までにアーリーリタイアを目指す」でその時期は2022年11月19日と今時点から4か月後になります。

ただこの金額ではまだまだ心配が尽きないので、そのためもう一つハードルを下げた目標を設定しており、それは「30歳代でアーリーリタイアを目指す」です。それは2023年10月21日で、この日で私は40歳となるのでその前までにFIRE達成を見込んでいます。

 

おわりに

最初このブログを始めたときは資産6000万円は長い道のりと思ってましたが、なんとか一つの節目を達成することができました。

私の中で資産を増やす大事なことは4つだと思います。

「給与収入を増やす」「固定費を削減する」「ミニマリストになる」「資産運用をする」

あまりに当たり前すぎますが、一発逆転は私の性格的にも合わないし、やはり地道にコツコツ取り組むしかないかなと実感しました。

 

関連記事です。

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村