することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

保有資産全売却で+25万円の利益確定

ここ最近日銀決定会合でマイナス金利解除の観測が高まっており、一旦リスク資産の多くを売却しました。

 

 売却状況
商品名 投資元本 評価額 売却益
eMAXIS 日経225インデックス 400万円 417万円 +17万円
eMAXIS 全世界株式インデックス 200万円 205万円 +5万円
eMAXIS NASDAQインデックス 200万円 203万円 +3万円
合計 800万円 825万円 +25万円

2024年になって買い始めたものですが、比較的短期間で売却となりました。今週の暴落も避けられたのは良いタイミングでした。

 

リスク資産の残りはバランス型のインデックスだけで、資産は7000万円ほどです。

 

資産総額の推移

この投資スタイルだと大勝はないですが、資産総額がしっかり右肩上がりになるほうが精神的にも楽です。

 

今後の投資方針

購入方針は変わらず、給料日に合わせて購入予定ですが、日銀決定会合を受けてから購入予定です。現状維持ならバランス型で、YCC解除で大きく下落すれば株式のインデックスを購入しようかと考えています。

 

おわりに

去年の頭からなんどもマイナス金利解除などの観測もありましたが、結局1年この状況が続きました。今度こそはと思い、暴落を楽しみに待ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村