することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【株主優待】高速バス(京王電鉄)で新宿から黒部ダムへ観光してきました。

先日、京王電鉄株主優待を使って、高速バスで新宿から黒部ダムへ行ってきました。

 

京王電鉄株主優待は100株保有で鉄道乗車券を2枚、1000株で8枚と交換できますが、1000株から高速バス優待券2枚と交換できます。
私は京王電鉄の株主ではないため、ヤフオクで見つけ、正規の半額ほどの片道2300円で手に入れました。
チケットの有効化のためにはコールセンターに電話をして事前に席の予約と窓口(バスた新宿)でチケットへ交換する必要があるのがやや面倒かなと思いましたが、手続き自体は非常に簡単でした。
 
今回予約したのは夜行バスで23:15分に新宿発の便です。周りは登山する客ばかりで小さなリュックで乗り込んでいたのは私ぐらいでした。登山シーズンなのか満員でした。
早めに扇沢に着いても何もすることはないためバスは休憩時間多めでゆっくり進んでいた印象です。

事前に扇沢から黒部ダムの切符も予約していたので発券機でQRコードをかざすだけですぐに発券できました。一方できっぷうりば行列になっていたので事前予約は必須です。

電気バスに乗って15分ほどで黒部ダムに到着です。

人生で一度は見ってみたかった黒部ダムは圧巻でした。放水の勢いがすごく、それ以上に紅葉がきれいで空気が澄んで寒さもすっかり忘れる感じでした。
 
その後は大町温泉郷へ路線バスで移動し、温泉に入ってゆっくりしましたが、そんなに見て回るものもなく暇を持て余してしまいました。帰りも高速バスで5人ぐらいしか乗っていなくでとても快適でした。
 
おわりに
久しぶりに夜行バスに乗ってだんだんこんな旅もきついなと感じましたが、色々と乗り継ぐより楽なのでよかったと思ってます。