韓国のBTSが所属する事務所のビックヒットエンターテイメントがIPOすることが決まりました。
BTSは9月1日に米ビルボードの"Hot100"にて新曲の「Dyamite」が初登場1位を獲得して大きなニュースとなりました。
●韓国でここ数年で最大規模の株式上場となり時価総額は約40億ドル
●上場日は10月15日
●昨年の売上高の97%、今年上期の売上高の88%をBTSが占める。
●同社の43%を保有するパン氏は8月にBTSメンバー7人に68,385株を付与。
各メンバーの保有額は約800万ドルとなります。
●需要に対する競争倍率が1117倍
●業績にBTS依存が目立つ
●新型コロナ流行が引き続き懸念材料。
●BTSメンバーの兵役問題
韓国の男性に義務とされている兵役が、BTSに免除もしくは延期されるかどうかという問題があります。メダリスト等には免除の規定があるものの、いわゆる芸能人については免除の規定はなく、免除となると世論の賛同が得られないとみられています。
韓国では兵役法の一部改正(満28歳までに入隊しなければならない資格を満30歳まで延長できる)を発議し、これが成立すれば入隊が2年延長でき、BTS法案ともいわれています。これだけ盛り上がっている中でメンバーに欠員が生じるのはデメリットしかないです。
韓国では日本で多く実施されている株主優待はないようで、株主限定のグッズやライブがあったらもっと人気化しそうです。日本の芸能事務所のアミューズは株主総会でライブを行い個人株主の増加に寄与しています。
目の前の株価に一喜一憂するよりファンとして純粋に応援する人のほうが結果的に大きく儲けるなってことがありそうです。