することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【クラファン】法隆寺金堂壁画を500人限定で公開

世界遺産検定2級に合格してから、世界遺産の記事が目に付くようになりこのようなものを見つけました。

www.asahi.com

 

法隆寺金堂壁画限定公開のクラウドファンディングの概要
7/11時点ではサイト上にまだ公開されてませんが、朝日新聞が運営するクラウドファンディング「A-port」で実施。
1949年に火災で焼損した金堂壁画の将来的な一般公開に向けた調査・研究費用を募るためクラウドファンディングを実施。募集時期は2回に分けて、1口1万円で目標金額は500万円で寄付が500人に達した時点で終了となります。
収蔵庫の見学は一度に10人を上限として30分の入れ替え制で実施で、金堂壁画は1994年にも1993年の法隆寺世界遺産登録や金堂修復40年を記念し、特別に公開されているので27年ぶりとなります。
 
<<第1期>>
募集日程:7/13~10/31
見学時期:11/10~11/14
 
<<第2期>>
募集日程:8/16~10/31
見学時期:11/16~11/21
 
おわりに
日本の世界遺産踏破を人生の目標にしていますが、法隆寺はまだ未踏の場所です。せっかくなので、このようなクラウドファンディングで未知の体験をしてみようかと思います。