することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

日本の世界遺産の踏破状況(15/23件)

今年に入って世界遺産に対する熱が高まり、「世界遺産検定3級」を受験し、無事に合格しました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

早速次のチャレンジとして「世界遺産検定2級」の試験に向けてこれから勉強します。

pin-mile.hatenablog.jp

 

勉強していくとわかりますが、日本には23件の世界遺産があります。

現状どの世界遺産に行ったことがあるのか確認してみました。  

 

日本の世界遺産一覧とその踏破状況
NO. 訪問 資産名 所在地
1   法隆寺地域の仏教建造物 奈良
2 姫路城 兵庫
3 屋久 鹿児島
4   白神山地 青森・秋田
5 古都京都の文化財 京都・滋賀
6 白川郷・五箇所の合唱造り集落 岐阜・富山
7 原爆ドーム 広島
8 厳島神社 広島
9 古都奈良の文化財 奈良
10 日光の社寺 栃木
11 琉球王国のグクス及び関連遺産群 沖縄
12   紀伊山地の霊場と参詣道 三重・奈良・和歌山
13 知床 北海道
14   石見銀山遺跡とその文化的景観 島根県
15   小笠原諸島 東京都
16 平泉 仏国土を表す建築 岩手
17 富士山 信仰の対象と芸術の源泉 山梨・静岡
18 富岡製糸場と絹産業遺跡群 群馬
19   明治日本の産業革命遺産 福岡・佐賀・長崎等
20 ル・コルジビュジェの建築作品 東京都
21   神宿る島」宗像・沖ノ島 福岡
22 長崎と天草の潜伏キリシタン遺産 長崎・熊本
23   百舌鳥・古市古墳群 大阪

日本には世界遺産が23件ありますが、そのうち観光で訪問したことあるのが15件です。この中でいい思い出として残っているのは知床と屋久島ですね。知床は北海道を車で一週間旅をしているときに訪れて、トレッキングをして大自然を満喫しました。

屋久島は冬の時期で雪が降る中、登山をして屋久杉にたどり着いたのが思い出です。

 

おわりに

行ってみたいのは紀伊山地石見銀山ですね。簡単に生きにくい場所が多く残っているので、いけるタイミングの時に積極的に行こうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村