することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年11月・300万円インデックス購入

20日は給料日のためインデックスの購入を実施しました。

11/23にemaxisのNYダウ・日経225・全世界株式インデックスをそれぞれ100万円の合計300万円購入しました。

こちらは先月の購入時に投稿したブログです。

pin-mile.hatenablog.jp

米大統領選は決着がつくまで様子見を決めていたので見送りましたが、完全に失敗しました。10月の頭に3000万円以上保有していたインデックス投信ですが、ワクチン開発の進展により一時+10%を完全に逃してしまいました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

投資評価額
商品名 投資元本 評価額
eMAXIS NYダウインデックス 100万円 100万円
eMAXIS 日経225インデックス 100万円 100万円
eMAXIS 全世界株式インデックス 100万円 100万円
合計 300万円 300万円

 

またゼロからの積み上げになりますが、以下のインデックスを各100万円の保有です。

f:id:pin-mile:20201123142334p:plain

グラフ化するとリスク資産の割合が少ないです。

一時はリスク資産が3000万円以上ありましたが、米大統領選前に一旦すべて売却しました。

総資産は約4600万円程度です。

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し

今回は合計300万円の購入でしたが、来月はもう少し大きめに購入も検討しています。

 

おわりに

インデックス投資家を目指して行動しているのに、今となってはなぜ大統領選でインデックス投信を売却したのかと後悔しています。やはり長期・分散を改めて決意してこれから頑張っていきたいと思います。 

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村