することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

一足先に利益確定+57万円。今年の収益100万円超え

2020年6月より毎月定期購入していたインデックス投信をすべて売却し利益確定を行いました。

 

 損益状況
商品名 投資元本 評価額 損益
eMAXIS NYダウインデックス 1000万円 1014万円 +24万円
eMAXIS 日経225インデックス 1000万円 1020万円 +20万円
eMAXIS 全世界株式インデックス 1000万円 1010万円 +13万円
合計 3000万円 3044万円 +57万円

今回の売却により得られた収益は約57万円になります。

 

売却のきっかけはアメリカ大統領選のトランプとバイデンの討論会です。あまりにもトランプの発言がひどく、バイデン優位と見たので一度利益確定のため保有のリスク資産をすべて売却としました。

冬になると北半球にコロナの影響が再拡大もありうるとも考慮しました。

 

 購入履歴

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

結果的に7月から9月まで購入したことになりました。

 

 今年の収益状況

今年はすでに6月にも一度利益確定を行っており、2度目となります。

今時点の収益は129万円で税金を考慮すると103万円となっています。

pin-mile.hatenablog.jp

 

 おわりに

売却後に東証のシステムダウンとトランプ大統領のコロナウィルス感染と不透明感が一層高まっており、結果的に一旦利益確定をできてよかったと思っています。

これからしばらくは大統領選が終わるまでは様子見の姿勢で、景気の急回復も見込みづらいので、暴落を期待して待機しておきます。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村