することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【旅行】佐渡へ行ってきました

新たな世界遺産候補の佐渡金山がある佐渡島へ初めて行きました。

 

今回は時間に余裕があるので料金が安いカーフェリーを利用しました。

・カーフェリー 片道2900円 2時間半

ジェットフォイル 片道6990円 1時間

一番安い2等のチケットには横に寝そべられるスペースもあり、そこでゴロゴロしていたのでとても快適に過ごせました。

 

両津港についてまずは腹ごしらえのため「お食事処 いさりび」で一匹まるごと焼いたイカ丸太焼定食をいただきました。

食事後はレンタカーでまずは佐渡西川口ゴールドパークへ行き、砂金取り体験をしました。最近は1g10000円と高騰して気持ちが高まります。

結果は30分の体験で8粒の砂金を見つけることができました。

小さすぎて重さをはかることもできませが、いい体験ができました。

次は佐渡金山へ

12.5kgの金塊は持ち上げることもできませんでした。

北沢浮遊選鉱場跡はジブリの世界みたいに幻想的な感じがしました。

残りの時間は佐渡の北側をドライブしてましたが、たぶん100kmぐらいあったので2時間以上かかってしまいました。ちなみに佐渡一周は210kmあるそうです。

 

おわりに

今回は函館⇒青森⇒秋田⇒佐渡と5日間かけて旅行をしました。その中で青森にある世界遺産三内丸山遺跡白神山地をめぐり各地のグルメを楽しみました。

来年は九州でも巡ろうかと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村