することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

「奄美・沖縄」世界遺産登録へ、世界遺産検定のモチベーションアップ!!

先日世界遺産検定3級に合格し、次のステップとして6月末に世界遺産検定2級の試験を受けるため絶賛勉強中ですが、うれしいニュースが届きました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

国際教育科学文化機関(ユネスコ)は、亜熱帯の森に貴重な動植物が生息する奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島世界自然遺産登録するよう勧告しました。

www.nikkei.com

 

次の試験にはこの分野が出るかなとヤマを張っておきます。

 

日本の世界遺産一覧とその踏破状況
NO. 訪問 資産名 所在地
1 法隆寺地域の仏教建造物 奈良
2 姫路城 兵庫
3 屋久 鹿児島
4   白神山地 青森・秋田
5 古都京都の文化財 京都・滋賀
6 白川郷・五箇所の合唱造り集落 岐阜・富山
7 原爆ドーム 広島
8 厳島神社 広島
9 古都奈良の文化財 奈良
10 日光の社寺 栃木
11 琉球王国のグクス及び関連遺産群 沖縄
12   紀伊山地の霊場と参詣道 三重・奈良・和歌山
13 知床 北海道
14   石見銀山遺跡とその文化的景観 島根県
15   小笠原諸島 東京都
16 平泉 仏国土を表す建築 岩手
17 富士山 信仰の対象と芸術の源泉 山梨・静岡
18 富岡製糸場と絹産業遺跡群 群馬
19   明治日本の産業革命遺産 福岡・佐賀・長崎等
20 ル・コルジビュジェの建築作品 東京都
21   神宿る島」宗像・沖ノ島 福岡
22   長崎と天草の潜伏キリシタン遺産 長崎・熊本
23   百舌鳥・古市古墳群 大阪

現状、日本の世界遺産踏破状況は23件中15件です。

今回登録される奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島では沖縄に行ったことはありますが、ほかの島は行ったことはありません。数年前、奄美大島に旅行へ行く予定を立てていましたが、前日に仕事でトラブルが重なり直前でキャンセルした悪い思い出があります。

 

日本の世界遺産暫定リスト

現時点の日本の世界遺産候補リストは以下になります。

遺産名 所在地
古都鎌倉の寺院・寺社ほか 神奈川県
彦根城 滋賀県
飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群 奈良県
北海道・北東北の縄文遺跡群 青森、北海道、秋田、岩手
金を中心とする佐渡鉱山の遺産群 新潟
平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群 岩手

2021年の世界遺産委員会は、奄美・沖縄など2020年に審査予定だった候補と2021年分とを合わせて審査するため、2021年の文化遺産候補として推薦している「北海道・北東北の縄文遺跡群」についても諮問勧告は5月末に出るとみられています。

www.kankokeizai.com

 

おわりに

今年は世界遺産検定を1級まで受ける予定ですが、その前段階として3級を合格し次の2級に向けて勉強中のため、世界遺産のニュースにはとても関心があります。

ただ、世界遺産は毎年増えていくので、早いうちに合格するほうが範囲も少なくなるので1発合格を目指して頑張ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村