することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

奈良国立博物館・京都国立博物館に行ってきました。

日本には国立博物館と名がつく博物館が4つあります。

東京国立博物館

京都国立博物館

奈良国立博物館

九州国立博物館

以前からこれらをすべて回ってみたいと思っていましたが、行ったことあるのは東京国立博物館のみでした。今回は2日間かけて奈良国立博物館京都国立博物館へ訪れてみました。

 

近鉄奈良駅から鹿の糞をよけながら10分ほど歩くと奈良国立博物館はあります。ただ10月28日から11月13日に正倉院展が開催されるため、東新館・西新館は展示品入れ替えで閉館となっていました。仕方なく開いている「なら仏像館」と「青銅器館」へ行ってきました。

外観で左側に次回開催の正倉院展の案内があります。

4mぐらいある金剛峯寺の仁王門に安置されている金剛力士立像は迫力満点。

観覧時間は1時間ちょっとでしたが、そのあとは春日大社東大寺世界遺産をめぐり、柿の葉寿司を食べました。

www.narahaku.go.jp

 

京都駅から歩いて20分ほどで京都国立博物館に着きました。

こちらで開催されていたのは東福寺展。次は雪舟展です。

撮影可能スポットは奈良に比べて少なくこれぐらい

ゆっくり鑑賞していたので2.5時間弱ぐらいかかりました。

www.kyohaku.go.jp

 

おわりに

実家が福岡なのにまだ一度も九州国立博物館に訪れたことがなく、今度帰省したついでに鑑賞しにいって日本にある国立博物館をコンプリートしたいと思います。

www.kyuhaku.jp

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村